So-net無料ブログ作成
検索選択

夏支度。 [プチ菜園とにわしごと]

うちのリビングは西側に大開口。テラスドアがあって、その上にfixの窓。
普通はやりません。西日で暑いから。
 
公園の緑、星に月に雲。飛行機、飛行機雲。眺めが好きだけど、
正直なところ夏は・・・(~_~;)
  
 DSC03490.JPG
 今年も節電の夏になりそうですしゴーヤ。 
 
 スクリーンシェードに決めかけてましたが、5月は遊びすぎで予算枯渇。
 それもあるけれど、冬の間しまうところも必要だし、
地形なのか建物の関係なのか、年中吹く強風が心配。
 
グリーンカーテンがいいかな。
 
DSC03491.JPG 
 「ほろにが君」といいます。
”苦みが少なくお子さまでも食べやすい”そうで。あの苦味がイイと思うんですけど。 
 


 

エコな暮らし。というわけではないのですけど。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

6月のおしらせ。 [おしごと]

遅くなっています。6月のおしらせを☆
 
 
もう少ししたらシチリアに料理修行に行ってまいります!
シチリアで感じてきたものを何かレシピにできれば。と思っています。
 
 
 
 
休日 : 9(sat) / 23(sat) / 30(sat) の3日間
 
平日: 6(wed)~8(fri) / 26(tue)~29(fri) のうち3名様以上お集まりいただけた日
 
 
 
*reservation*
 
19(sat)20時ころまでに、
ご希望を2つ以上(ご協力お願いします!!)お知らせください。
 
 1~2日以内に着信のおしらせは差し上げているのですが、
メールのトラブルもあるようです。
ご心配な方はCCをgmailアドレスの方にも入れていただくか、
このblogサイドバーの"BlogMail"からも送って頂けたらと思います。
 
 
 
:::追記です:::
 
レッスン料のお支払い、6月分より前払いに統一させていただきたく、
改めてお願いを・・・m(u_u)m
 
原則としてお越しくださった時に次回分をお預かりし、
遠方から、あるいは事情により頻繁にお越しいただくことが難しい方は
都度振込によるお支払いでお受けいたしますので、ご相談ください。
 
お預かりしたレッスン料は、当年末までお使いになれないままの場合は、
ご希望により延長、または返金(振込手数料はご負担ください)いたします。 
 
勝手を申しますが、ご理解いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1,000,000。 [つぶやき。ぼやき。]

遅いのか、早いのか・・・ですけど、
今日か、もしかして明日100万アクセスに届きそう。
 
 ありがとうございます。
 
DSC03478.JPG
 今月のメニューより。
 
半割にしただけの玉ねぎ”永沢君”(ちびまるこちゃんの)。
がっちり焼き付けたい。その必然から生まれた切り方なのですけど、 
 かわいい~と言ってくださるので、写真に。 
 
途中の写真を自分で撮ることはほぼ皆無。
レッスン始めて何年たったんでしょうね。
 少しは余裕をもって動けるようになったと思うことにいたしましょうか。 
 
 
書けるときだけ書いて、書けない時はずっと放置だったり。
書きたい時と書きたいことが重なった時。そんなペースですが、
 よろしければ、今後ともよろしくお願いいたします。
 
感謝。
 
 

記念に。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

お肉が好き。 [おいしいもの]

昨日の晩ごはん。
DSC03484.JPG
本当はスペアリブなのだけど、骨付肉メンドクサイという人がいるので(-_-;)
玉ねぎと豚バラの黒酢煮 ~「桃の木」のやさしい野菜中華 より~

手順を読みつつ慎重に慎重に。

手順に、作り手の思う全てのポイントは表せないもの。
行間を読み取りつつ、 できあがりも想像して、今までの成功と失敗を頭の中で参照したり。
私にとって、本を見ての料理は、なかなかアタマを使います。 

なので、あともうひと皿は本当にカンタンそうな
”シャンツァイとクレソンのサラダ北京風”に。

取り掛かりも遅くて、本を見てなので、三皿めは断念。
サラダも大盛りだし。「ガッツリお肉を食べる日」として以上2品。 

お肉を焦がした風味と、中国黒酢の穀物由来?の香り。合う合う。
かたまり肉400gを満喫。

ごちそうさまでした。


 

お肉が続きます~。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

春爛漫4。 [おいしいもの]

桜の花が終わって、目の前の公園は新緑への衣替え。
なので春爛漫シリーズはこれで終わりにしますね。
 
DSC03466.JPG
 
先日のケータリング、帰国した友達を迎えた日に、
調子に乗って2度も続けて作ってしまったお寿司
 
手前味噌ですが、カンタンなのです。
なので、うちの晩ごはんにももう一回。 
 
梅の香なので、初夏くらいが本当はドンピシャなのかもしれないけれど、
寿司飯は桜色で春に出したくなってしまうのです。
 
 
料理教室なるものをやってます。
 でも、特別な日のごちそうではなく(それは外で食べるのがいちばんと思っていて)
 
ちょっと疲れていても、帰りが遅くなっても作ろうかな。
そう思えるような、”レパートリーのひとつ”に加えてもらえるようなレシピ
それが目標です。
 
DSC03470.JPG
 
ごちそうさま。
このおしゃもじ、見事な表面の磨きのおかげか、
木でできているのにごはんが全然と言っていいほどくっつかない。
 用の美です! 
 
 
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。