So-net無料ブログ作成
検索選択
家建てちゃえっ! ブログトップ
前の10件 | -

サトトネリコが来ました [家建てちゃえっ!]

サトトネリコ 003.JPG 麦茶はじめました

今までで一番早いかも。

暑いです今日。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:住宅

パンを焼くオーブン [家建てちゃえっ!]

 

 あ゛っ

またシャッター切る瞬間顔出すシマ犬くん。

子供のころからバゲットが好きで、朝焼きたてを食べるのが夢でした。が、近くに朝から焼きたて売ってるとこなんてあるわけもなく…です。

で、どしても食べたい時は、ここ何か月はこの方法で → click!
でも、今はちょっと手抜き。夜、室内がたぶん15℃くらいなので、そのまま部屋に出して寝て、起きたら成形して二次発酵して焼く。

起きて1時間ちょっとで食べられるのがうれしい。

続きを読む


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:住宅

ソーラーサーキット+オール電化の家 はじめての夏 [家建てちゃえっ!]

たまには実のあるるお話を。

でもこれからお家を建てるとか、そんな方限定。スミマセン 

ソーラーサーキット+オール電化の家、夏のレポートです。

 

■■ガス+電気 vs オール電化■■

<家のサイズなど>

  去 年・・・木造2階建てテラスハウス 約56㎡ 都市ガス+電気

  今 年・・・木造戸建2階建て+ロフト 約86㎡(ロフト込103㎡) オール電化

<生活スタイルなど>

  夫婦2人+2ダックス

  基本的に毎日ごはんを作って、お風呂も毎日ためてます。

  人がいる日もいない日も、暑ければダックスの為にエアコン入れてます。

      Jun   Jul   Aug
    ガ ス  \4,037  \3,199  \2,678
去 年   電 気  \3,651  \4,600  \5,141
   total  \7,688  \7,799  \7,819
今 年  オール電化  \5,479  \7,848  \8,631

電化上手契約なので7~9月の間、昼間電力が1kWhあたり5円割増。家のサイズも倍近く大きくなったし、このくらいはアップとは言えないかな~。

 IHやエコキュートにも困ったことはないし、オール電化でよかったみたいです

 

■■ソーラーサーキットの夏性能■■ここから文字が多くなるのでたたみます~

続きを読む


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

玄関にデメタン! [家建てちゃえっ!]

指の骨折は完治。爪が剥がれかけ、おニューの爪が出始めてるダンナです

 

オイラはバイク通勤してますが、そのバイク(スクーター)は大変、雨に弱いのです

雨の日に乗るとエンジンが止まりそうになるし、濡れたまま放置するとあっちこっち錆びます。

なので梅雨や台風シーズン、ここ最近のようなカミナリを伴う大雨の時は玄関に非難させます

 普段の玄関(土間)

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

床にIKEAのオイルを塗ってみた [家建てちゃえっ!]

世間は三連休ですが。

オットは普通に出勤日。ワタシは大学生より長ーい夏休み中。

 

遊んでばっかりもいられないし、今日はすごく涼しいし、ずっと気になっていた床のオイルを引越以来7か月ぶりに塗りなおすことに。

 ぴかぴか~

本当は3か月目くらいに一度塗らなきゃいけなかったの。でもヨゴレやしみが目立つようでもないし、ここまで何の手入れもなしに放置。

とはいえ2ダックスが時には粗相しちゃうので保護するものは塗っておいた方がいいわけでして。

 

で、何を使うか。

本当の床用オイルは石油系の臭いがきついのなにより2ダックスを追い出すわけにもいかないから、塗ってる途中なめてしまっても大丈夫じゃないとうちはムリ。

それもあって、なかなか手をつけられなかったんですよね。

 

じゃぁどうするか。・・・と

 トリートメントオイル

この間IKEAで見つけたの。

キッチンの木部用だから、においがないし、少々口に入っても安全。とあったので使ってみたら、ベタベタしないし、乾燥もいらないし、これはよいかも。

 

1本で家中6~7回塗れそう(何年分?)お手頃価格も良いね~。お気に入りリストに追加~☆

 

              

 

今日もロメオは舌を出したまま

 目も開いてる。。。

舌は乾いているのか、いないのか

続きを読む


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

SCの家×エアコン [家建てちゃえっ!]

月曜日、エアコンがついたよ。

それまでお世話になってたのが↓

 ファンキ~☆

オットの実家にずっと昔からあったんだって。

きいろ×オレンジ。作る方も買う方も勇気あるよね ちなみに羽の先に色を塗ったのは若かりし頃のオット。

ビミョ~と思ってたけど、パンジーみたいで最近はかわいく見えてきた

 

                 

 

ソーラーサーキットは家中どこもほぼ同じ温度。というのがウり。完璧な仕様で作ると1~2階の温度差は1℃くらいと聞いてるけど・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:住宅

SC+オール電化の家 [家建てちゃえっ!]

ストレッチ&低周波治療器のおかげでここ最近は腰の痛みが無く生活してるダンナです

 

SCの家」で初めての夏をむかえようとしている我が家ですが・・・

まだエアコンを取り付けていません

 

  ロフトの奥でお休み中

冬の暖房はオイルヒーター程度でも寒くなく生活出来るほどの家の性能なので

エアコンは特に必要と感じなかったので取り付けは見送ってた!

5月、6月の暑い日も家の中はエアコンが必要なほどでは無かったが・・・

この前のプチ内覧会のように人が集まる時や雨のジメジメした日は

いくら家自体の性能が良くても蒸し暑い

本番をむかえる前にエアコンを取り付けてもらう事にしました

ちなみに

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

内覧会したよ! [家建てちゃえっ!]

芝刈りをするのが「大好き!」になってきて、もはや竹取の翁のようなダンナです

 

18日は初の内覧会がありました

3組、8名+工務店関係者4名の計12名という、ちっちゃい内覧会ですが

「SCの家」の住みごごち、などなど質問攻めに合いました

奥様方の関心はコレ

 

天然木の床の手入れこのフルオープンキッチンの事

特にキッチン設備

 

ミーレの食洗機と

 

ミーレのオーブン、IHヒーター(ナショナル製)の使い勝手、オール電化などについて、

たくさんの質問に嫁さんは親切丁寧に答えてました???

そんな中・・・旦那様の一人はこんなものに興味津々

続きを読む


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

取材終了! [家建てちゃえっ!]

最近腰痛防止のストレッチを始めました。が、ワンコにジャマされてうまくできない!ダンナです

 

今日、家の取材があり無事終了しました

はじめは住宅雑誌の取材と聞いていたが、雑誌に載るのではなく

雑誌のHPに工務店の施行例として載るそうです。

オイラも写真撮られるのかと思ってたがそれはナシでしたちょっと拍子抜け?

 そうじ後のキッチンの裏

 

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

ダンパー開けたぞぉ! [家建てちゃえっ!]

連休中なのに朝5時半に起きている。ジジイ化してしまった?ダンナです

 

「SCの家」暖かいと言うより、ここのところ家の中が暑いぐらい

さすが高気密・高断熱の家

以前住んでいたテラスハウスのアパートとは段違いの住みごごち

とは言っても、ちょっと暑すぎなので「SC床下ダンパー」を開けた

でかい石は庭から発掘された物

我が家のダンパーは全部で5箇所あります。

「SCの家」は基礎にある通気口が開閉できるんだぁ

 

       ダンパーOPEN!

 

             スイッチオーン!

 

 

   

          うい~んガチャン!

 

 

                        ぱこぉ!

 

 

           OPEN!

          開いた瞬間、冷たい風が出てきた!(この日の横浜は25℃を越えてた)

 

      

        うい~ん、ガチャン

 

 

          網戸?LOCK!

 

          床下ダンパーバージョン

         ロフトにあるSC小屋裏ダンパーを開けると夏バージョンになる)

 

 注意! 実際のダンパーは電動ではなく手動です。 あれ?前にも見たことがある!と思った方。デジャヴだと思ってみのがしてください(汗)

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 家建てちゃえっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。