So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

来たっ! [お気に入り]

ずっと、ずっとリクエストしていたRoomba!
 
DSC031100001.JPG
 
夏に取り付けた「冬のボーナスでね」の約束。
 
少しフライングだけど、新型が出て値下がりしたのと、
楽天クーポンでかなりの値引きが入ったので、ぽちっと。
 
ロボットならではの丁寧さ”
これ、Roombaのキャッチコピー
 
まさにそう。時間はかかるけど、
丁寧に丁寧に、すみずみまできれいにしてくれます。
 
普通の掃除機だと吹き飛んでしまうのか、
掃除が終わった後すぐにふわふわっとどこかから出てくる、
ダックスの毛も見かけなくなったのが、なにより。
 
これ、頭の痛い悩みだったんです。 
 
ヨカッタ♪♪ 

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ショッピング

ショッピングしました。 [お気に入り]

明日5日(水)の更新になりますが、
タマガワタカシマヤSCのWEBサイトで、
 ”SCショッピングリポート” に参加させていただきました。
 
いつもはあせあせと買い出しのタマタカも、
まだ込み合う前の時間に、ゆっくりと回れる店内は普段とは別世界。
 
*
   
2人分の器、グラス、ビール、おつまみを揃えて、
”うちでのんびりビール”なテーブルを作ってみました。 
 
DSC028710001.JPG 
 
 
会員登録をされれば、どなたでもご覧いただけます。  
 一般向けレッスンをされない先生のお料理教室に参加できたり、
オトクな情報もいただけますし。
私のレポートはともかく…ご登録、いかがでしょう??

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフトフェア松本。 [お気に入り]

大ビンボー時代なのと、そろそろ家の中がみっちり詰まってきたこともあって、
行こうか行かまいか・・・ギリギリまで迷った末に結局今年もまた。

大雨の予報大~あたりだけど。

*

今年はある小さな心づもりを持って、あれこれ見ようと思っていたものの、
雨と水たまりで気になるものを手に取るのですら気を使います。

お名前をチェックして、カードを頂いて。心づもりはそれがめいっぱい。
それでも全部見るだけは見ようと、会場をしつこくぐるぐる
いえ、公園の歩道が複雑で行きたいところにたどりつけなかった・・・というのが正解。

今回はあちこちでお名前を見ない方が多いような???
とても新鮮だし、心惹かれるものとの出会いが多くて、
今までで一番のお買い上げに(^_^;)

ちっちゃいものですけどね。

DSC02148.JPG

どの作家さんも、とっても丁寧に包装してくださいます。
作り手さんの想いがこめられているようで、
つい「大切に使います」なんて言ってしまい、思い返すとちとハズカシイ。

でも、ウソではないですよ。大事に使います♡

*

今年も地元在住のKiriちゃんがアテンドしてくれて、
途中で見つけた石臼挽き小麦+自家製酵母のパン屋さんに入ってみる。

2011_05_29_16_58_37.jpg

信州産?のフランボワーズのスコーン、うまーい♪♪

*

毎年参加される方が変わるの、また拝見したいものに出会えないのは悲しいけど、
でも、一期一会の気持ちで拝見するのもいいなぁ。

ということは、また来年も、その次も・・・。



6月のチョコレートプリンのレッスンについてお知らせ。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

されどスプーン<1> 難波行秀さんのスプーン [お気に入り]

難波行秀さんは丹波の木工作家さん。
その難波さん作のスプーンが今、うちに二つ。

DSC01721.JPG

細長い方を ”食べるスプーン”、まるいのを ”飲むスプーン”。
そう呼ぶことにしました。

*

難波さんを知ったのは、何年か前、とある器のwebショップ
北欧のモダンアンティークみたいなトレイに一目ぼれしたものの、
何かと入用の時期で、迷っている間に完売(;_;)

こういうものは不定期入荷だし、更にそのwebショップは不定期開店、
次またこのトイレお目にかかれるのはいつ?!

というわけで、難波さんのHPを見つけて、
webshopオープン
とあらばすぐにのぞかせていただいてはいたものの、
やっぱり予算が出せるタイミングが合わず、ずっと買えないまま。

blogだけ、読み逃げさせていただいてかれこれ数年。

*

それがなんということ!昨年末、ご連絡を頂いて、
新作のスプーンを送ってくださったのです。嗚呼~(;_;)

*

話は戻って。

”食べるスプーン” は新作だそうです。
実はなんと「使ってみてください。」とお送りくださったのです。

先述の”飲む”の方はいわゆるブイヨンスプーンのかたち、
”食べる”ほうはディナーorデザートスプーンのかたち。

それは一目見てわかったけれど、敢えてそこは取っ払って、
スープ、おかゆ、リゾットパスタ、たまごかけごはんetc、
いろいろ食べて飲んでみるとわかったこと、それが先ほどの、

”飲むスプーン”であり”食べるスプーン”。

”飲むスプーン” は口に近付けて
そっと傾けるとすっと口にスープが流れ込むのにちょうどいい。
逆に何かを食べようと、口に入れてしまうとちょっと当たるところがあるかな。

DSC01743.JPG

それとは反対に、 

”食べるスプーン” は口の中にパクっと入れると、
存在感がないくらいすっと入ってすっと抜ける。そんな感じ。
食べやすいんですよ。口の周りもたぶんこれなら汚れないかな。

DSC01733.JPG

二つを比べてみて、普段の何気ない動きに合わせた形、
考えてあるんだなって気が付きました。

*

難波さん、お目にかかったことはありません。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

てくてく京都。 [お気に入り]

金曜、オランダ戦を見終わったと同時にウチを出て羽田へ。
そして9時にはもう京都。なーんて便利な世の中(笑)

***

それはそれは魅力的な企画にお誘いいただき(それは追って)、
一日早く現地入り、京都をてくてく。まずはお庭拝見。

朝一番の境内は修学旅行の小さなグループがひとつ、ふたつ。
それと、お散歩にきていた保育園の子供たち。
こうやって”京都の人”は作られるのね。

DSC00383.JPGDSC00382.JPGDSC00384.JPGDSC00385.JPG

今の立ち位置から見える目線の先に、次の仕掛けがちらりと見えて、
「どうなってるの?」と思わせて。
で、そこにたどり着くと、またその奥の仕掛けが見えて。

印象に残ったのは玄関。

DSC00387.JPG

まっ暗い玄関から続く明り取りのない座敷。
その先のお庭の光と、赤い紅葉がとても印象的。

DSC00386.JPG

裏に回ると緑の季節でも赤い紅葉がここに1本だけ。
その前には緋毛氈。赤が映える仕掛け。(かなと思う)

来客、主人をどうやたら楽しませられるか、驚かせられるか?
そんなことを考えながらなのではと思うと、庭造りの仕事は実に楽しそう。

南禅寺では、これも見たくて。
DSC00392.JPG

水路閣。何百年も前から、手をかけて保たれ、育てられてきた日本庭園が続く境内に、
突然現れる明治の西洋建築の異空間。
豪快な水音をたてて、今も現役。

DSC00394.JPG

眺めが素晴らしいという山門は、遠くから眺めるだけとさせていただく。
なんともいい香りのお線香の煙の香りを楽しみながら。
名園(国宝だったかな?)方丈の庭もまた次に。

京都は逃げてなくならないのだ。

夜に備えて(^_^;)軽めにブランチ。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

うっ...。 [お気に入り]

オリーブオイルを取寄せているショップのオーナーさんはイタリア在住。

現地のレシピやご自身のレシピ、オリーブやぶどうなど作物のことetc
イタリアの食を旅行気分で楽しめるblogを更新中。

その中で紹介されていた”Vegetable Bible”、
Amazonでぽちっとしてしまう。

***

西洋料理だと、野菜の扱いが、日本の基本の考えとまるで違って、
すごく興味あるんだよねぇ。というわけで。

そして届く。

確か600何ページのハードカバー。でも、ハコ軽い(?_?)
中身間違ってない?

と思ったけれど、間違ってないねー。そりゃそうだ。

DSC00289.JPG

洋書だし、日本より紙、薄い(?_?)
と思ったものの。

まさか。もしかして。予感的中(-_-;)

うっ...。

DSC00292.JPG

全編テキストなり。
写真は少々
英語も、活字も。・・・得意じゃないかも。

でもね、中身は濃いんだもん。読まなきゃね。ね・・・。ね。

***

話変わって、今度はおっ♪♪な出来事。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラフトフェアと、ルカの手術。 [お気に入り]

クラフトフェア、行って来ました。
行きの特急には(会場にも)伊藤まさこさんみたいな
”LEEな方たち”がそこここに。

昨日から来ているコンビの相方さん(笑)が改札で出迎えてくれて、
そして、何と心強いことか、地元のKちゃんも一緒。

家を出る時、横浜は寒くて”着いたらまずユニクロ!”と思っていたものの、
松本はこんな陽気↓暑~っ。

DSC00288.JPG

ここのところ、器は消化中というか、
次はどういう揃え方にしたらいいのか考え中ということもあって、
今回の軍資金はかなーーーり少なめに。
というか、最後にホントにホーーントに少なめだったことに気が付く(汗)
Kちゃん、すみませんでした。。。

気にとまったものは、連絡先などをいただいたり、書いたりにとどめる。
私もオトナになったな。

あとは写真の練習。
そしてまた、ズームレンズを忘れる。今日も50mm1本勝負!

DSC00287.JPGDSC00283.JPGDSC00282.JPGDSC00280.JPGDSC00278.JPGDSC00277.JPGDSC00276.JPGDSC00275.JPGDSC00274.JPGDSC00273.JPGDSC00272.JPGDSC00271.JPG

中でも気になったのが、こちらのおふた方。 

DSC00270.JPGDSC00281.JPG

またどこかで会えるように~。

** **

そして、ランチタイムはお焼きをいただいて、
Kちゃんが作ってくれたガトーバスクがデザート。 

DSC00284.JPG

今日一番のごちそう。

今回の戦利品は、3人お揃いで(?)買ったちっちゃなインテリアもの1つと、
気持ちばかりのお土産をほんの少し。

うふふ。4ケタ前半の出費でおしまい。

でも、お天気の公園を歩いて、マイナスイオンいっぱいの空気を吸って、
短い時間ではあったけど、いい感じに満足。

明日からは試作ラストスパート!って本番2日前じゃーん(汗)
一生懸命頑張ります。

今年は1泊の予定でいたのだけど結局日帰りに。ルカの手術があって。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

”ソニータイマー” [お気に入り]

自分で家電を買うようになってかれこれ20年くらい。
ゆるぎないポリシー(笑)、それは
ソニーで買えるものはソニーで買え!」

ソニラーなのです。

で、そのソニー関係の方から教えてもらったのですが、
世間的には「ソニータイマー」なるものが存在するんだとか。

でも、うちにきたオーディオ、ウォークマンあれこれ、パソコン携帯
そんなタイマーが付いてた子は皆無。なんですけどね。

相性ってことみたいですね。

***

中でも、うちではご長寿中のご長寿だったのが
87年製!!SONY PROFEEL BASIC

”Popeye”(当時はマガハの雑誌全盛でした~)のタイアップ広告を見て一目ぼれ。
「絶対コレじゃなきゃヤダ」なんて思うヘンな女子大学生でした。

12月のクリスマス、超超繁忙期にがっつりバイトして、
はるばる秋葉原まで買いに行った子。

22年、ノントラブルの優等生。
でも、秋頃から、画面のなかに常に濃霧がたちこめて、
次第に字幕が読めなくなって。

年末、ついに”テレビ大好き♪”なオットに引退勧告を。

大楠山ハイキング-3 007.JPG
ドナドナド~ナ(;_;)

地デジ完全移行まであと少し。
よく頑張ってくれました。

後継はちっちゃめだけどやっぱりソニーの液晶
同じくらい20年がんばってもらえたら、その頃が家はそろって還暦越え(>_<)
字幕が読めなくなって、その前に大きくしちゃってるかもしれないですけど、
先代を見習って長生きしてほしいものです☆

続きを読む


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

サクラサク。 [お気に入り]

007.JPG

啓翁(けいおう)桜。
花瓶に生けた大枝から落とした小枝はコップに入れてテーブル用。

きりっと辛口のソメイヨシノより、甘い桜色して、
花びらの形も丸くてどこか愛らしい。

うちにはちょっとかわいすぎた気もするけど、
春がまた近付いてきたみたいでうれしくなる。
春(初夏?)生まれだけあって春が好き。

2月のレッスンもまだ(試作もまだだし…汗)というのに、


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

地味でごめんなさい。 [お気に入り]

花を絶やしたことがない母がいる家に育ったにもかかわらず、
家には「帰って寝るだけ」に近い一人暮らしが長かったせいか(~_~;)
私はあまり花のある暮らしについて考えたことがなかったのですが・・・。

どこのおうちに伺っても、ほぼ必ずお花が活けてあります。
これは女子のジョーシキ?!と
「とりあえず」、レッスンのある日は何か活けるように心がけ始めたのですが。

植物がうちにあると気持ちがいいです。

とはいっても、とにかく無精。なので、毎日の水換えと、
その時に並びが乱れてしまったら、直すのはとーってもムリ。

それと、ウチの家には、華やかな色のお花がどうもしっくりこない。
というわけで、最近は季節の枝ものか、あんまり色のない花が中心になりました。

今回は野ばら。

サンキライとのばら 001.JPG

この前まで行けてあったサンキライ。葉は枯れてしまったけど、
実はきれいなままなので、

サンキライとのばら 004.JPG

 ちぎって浮かべておきました。

地味ですが・・・これくらいがちょうどいように感じてます。

8月1日”アカテコナ”についてちょっと。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。