So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

お肉が好き。 [おいしいもの]

昨日の晩ごはん。
DSC03484.JPG
本当はスペアリブなのだけど、骨付肉メンドクサイという人がいるので(-_-;)
玉ねぎと豚バラの黒酢煮 ~「桃の木」のやさしい野菜中華 より~

手順を読みつつ慎重に慎重に。

手順に、作り手の思う全てのポイントは表せないもの。
行間を読み取りつつ、 できあがりも想像して、今までの成功と失敗を頭の中で参照したり。
私にとって、本を見ての料理は、なかなかアタマを使います。 

なので、あともうひと皿は本当にカンタンそうな
”シャンツァイとクレソンのサラダ北京風”に。

取り掛かりも遅くて、本を見てなので、三皿めは断念。
サラダも大盛りだし。「ガッツリお肉を食べる日」として以上2品。 

お肉を焦がした風味と、中国黒酢の穀物由来?の香り。合う合う。
かたまり肉400gを満喫。

ごちそうさまでした。


 

お肉が続きます~。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

春爛漫4。 [おいしいもの]

桜の花が終わって、目の前の公園は新緑への衣替え。
なので春爛漫シリーズはこれで終わりにしますね。
 
DSC03466.JPG
 
先日のケータリング、帰国した友達を迎えた日に、
調子に乗って2度も続けて作ってしまったお寿司
 
手前味噌ですが、カンタンなのです。
なので、うちの晩ごはんにももう一回。 
 
梅の香なので、初夏くらいが本当はドンピシャなのかもしれないけれど、
寿司飯は桜色で春に出したくなってしまうのです。
 
 
料理教室なるものをやってます。
 でも、特別な日のごちそうではなく(それは外で食べるのがいちばんと思っていて)
 
ちょっと疲れていても、帰りが遅くなっても作ろうかな。
そう思えるような、”レパートリーのひとつ”に加えてもらえるようなレシピ
それが目標です。
 
DSC03470.JPG
 
ごちそうさま。
このおしゃもじ、見事な表面の磨きのおかげか、
木でできているのにごはんが全然と言っていいほどくっつかない。
 用の美です! 
 
 
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春爛漫3。 [おいしいもの]

と、その前に。
 
5月のお申込みありがとうございます。
なんと、ご予約のメールがこちらに届いていない方がいらっしゃることが発覚!
 
以前サーバーの関係で1週間とか1か月とか遅れて届いたことがありました。
またか!なんです。 
 
ご予約メールを頂いた後遅くても2日後には着信確認差し上げています。
お日にちのおしらせもすでに差し上げています。
 
音沙汰ないんだけど。という方、
もしいらっしゃいましたら、お知らせください。 
 
 
それから、今日18日にお越しのみなさまへ。
ワインのセパージュ、お伝えし忘れちゃいました。
ヴェルディッキオ、トレッビアーノ、グレケット、マルバージア、ロッセット。
5種類使われてましたね。
 
今月のワイン、なかなか好評です。 
生産本数がとても少ないので、お気に召してくださったなら、
早めにどうぞ☆
 

 

さて。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月のお返事。 [おいしいもの]

5月のお申込みありがとうございます。

設定がまずかったのか・・・特定のお日にちに集まってしまったようなので、
調整させていただいています。

お返事…17日中には差し上げられるかな?もう少しお時間くださいませ。 



共通テーマ:グルメ・料理

春爛漫2。 [おいしいもの]

DSC03464.JPG 
私は大好きだけど、オットはそうでもないらしいので、
店先に並んだ一番小さい子に。
 
やっぱり京都産?地元産?一瞬考えたけれど、
収穫後時間が経てば経つほどえぐみがでるらしいたけのこ。地元産で。
 
何にして食べよう。
 
来年には「たけのこ食べたい」と言わせられるようできたらいいのですけど。 
今のところノーアイデアで、冷蔵庫で待機中。 ん~・・・。
 

 

帰京、帰国ラッシュの4月初め。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

春爛漫。 [おいしいもの]

ダイニングのまん前の桜と、ジャンボン・フロマージュ。 
DSC03463.JPG
ご近所(といっても車で15分とかなんですけど)のパティスリー、
ここのところ、買物帰りについつい。 
 
ハムは自家製!ちょっとクセのある熟成香があって、
嫌いじゃないです♡
週末に開けたロゼの残りと一緒に。お昼から。 
 
怒涛の週末だったので、ちょっとブレイク。ということで。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

復旧しました。 [おいしいもの]

PC、今朝ほど復旧しました。
 侵入したのはウィルスではなく、ニセのウィルススキャンソフト。
 
データが壊れていなかったのは本当に幸い。 
あちこちのショートカットが使えなくなって、不便だけど、
それは地道に自力で(ラクダに?)直せばすむことだし。
 
よそ様に迷惑かけるものでもなかったことと、
データが残っていたことには感謝しなくては~。
 
お騒がせいたしました。 
 

オマケに画像を。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月のおしらせ。 [おいしいもの]

お騒がせしています。
McAfeeさんから返答頂きまして、やっぱり何かに入られてしまったよう。 
 
修復の途中で、うまくいかなくなったので再度やり取り中なのですけど、
取り急ぎ、下書きしてあったお知らせをUPしておきますね。
 

  
最近移転した地元のパティスリー。
フランス食べるみたいなお菓子のはもちろん、パンも増えてました。
 
オトナ味のクリームパンと、 
DSC03418.JPG 
  ワタシ的に”パリっぽい”バゲットなどなどオトナ買い。
 
おいしいうちに食べきれなかったバゲットは、 
DSC03445.JPG
 パン・ペルデュ=フレンチトーストに。
 カソナードを振ってオーブンで焼いて、最後に海の塩のバター。 
 
*
 
フレンチトースト好きです。 
 
小さいころ住んでいたすごい田舎は、パン環境には恵まれず、
週1回出かける街で、長ーい食パン一斤をまとめ買い
 
両端は、切り口の覆いとしてとってあって、
それを最後にフレンチトーストにしてもらうのが楽しみ。
 
卵と牛乳と上白糖に浸した食パンのはしっこ。
時代ですねぇ。バニラなんて入ってません。 
 
フランスぽいパンを使って、バニラビーンズが入ったものをパンペルデュ。
と、勝手に認定してます。  
 

 

まだ3月なのですけど、5月のレッスンのおしらせをさせてください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月のお知らせと、2月のごはん。 [おいしいもの]

遅くなっていますが4月のお知らせを。 
 実はもう、お申し込みをちらほら頂いています。
お待たせして申し訳ないです。
 
*menu*
卵のスフレ
こんがり焼いたアスパラガスとトマトのマリネサラダ
鶏のマレンゴ
バナナのブリュレふう
 
 鶏のマレンゴ風。クラシックなフレンチです。
と言っても普段のごはんのフレンチです。  
ほか、4品です。 
 
なお。 
  
オプションのおやつのレッスンは、お休みさせてくださいませ。 
持ち帰りが楽しみといつも言ってくださるあの方、この方には心苦しいのですが…
 諸々の事情と、諸々の思いなどありまして。 
より良いと思えるstyleでの再開を考えておりますので。 
 勝手を申して申し訳ありません。
 
  
*schedule* 
 
以前お知らせした日程と休日分は変更させていただきました。
予定をされていたようでしたら申し訳ないのですが、こちらで↓決定にしますね。
 
休日: 3/31(土) ・ 4/7(土) ・ 4/14(土) の3日間
平日: 4/10(火)~13(金) ・ 17(火)~20(金) の中から3名様以上お集まりの日
 
 
*reservation* 
 
 今度の月曜日、12(月)20時ころまでに
ご都合のつく日を、2つ以上(お願いします!!!)お知らせください。
皆さんのご希望をうかがって、翌13にかけて、お返事を差し上げます。
 
いつもありがとうございます。よろしく、お願いいたします。
 


 

なかなか更新ができないので、思い切って新しいことから。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノスタルジー。 [おいしいもの]

夏のキャンプ写真、あちこちに散らばっていて、只今整理中。
鮮度の高いできごとを先に。
 
とその前に、2月のレッスン、もう一日追加して16(木)も開催決定しました。
ゆったりレッスンになりそうですので、よろしかったら足をお運びくださいませ☆ 
 

 

では、その鮮度の高いできごとを。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。