So-net無料ブログ作成

12月が来た! [おしごと]

今年も、この季節が。
 
DSC03158.JPG 
 
シュトーレンを頂くようになると、12月が来たなと思います。
 
今年の第一号、は紅茶の香り。 
去年の、私的ナンバー1だった、まっ茶のシュトーレン。
それを作った方の新作。
 
紅茶と聞くとだれもが思いつくのがアールグレイ。
でも、アールグレイではないのです。
 
ミルクティ、自家製リキュール、それから茶葉そのもの。
 同じ茶葉と伺いましたが、全く違う香りを醸して美味なり~!
 
* 
 
毎年、いろいろなシュトーレンを頂けるという、幸いにあずかってます。
タイミングが合えば、レッスンの時、少しずつお味見していたのですが、
この子は、一人占めさせていただきました…。
 
あ、こんなことを書くと、
あちこちからブーイング、ため息が聞こえてきます。 
ほんとうにごめんなさい(^_^;) おいしかったです☆

12月のレッスンについて、少しばかり変更を。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

トナカイ♪と思ったら・・・。それから、1月のお知らせ。 [おしごと]

トナカイのワインだ!
 
DSC03168.JPG
 
と思ったら、シカ(=Cervoles)でした(^_^;)
 
いつものスーパーで、試飲やってました。
のんびりの日だし、ぺろりと。なめさせてもらいました。
 
 バランスヨシ♪
 
思ったよりもいいお値段だったけど、
赤はなめられなかったけど、シカに呼ばれている気がして、
赤白2本、オトナ買い。 
 
ひと休みさせたら、空けよう♪ 
 
 

12月に入ってしまったのですが、1月のお知らせを。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月のごはん、おやつ。そして食べ歩き。 [おしごと]

レッスンもマイペースに続けさせていただいてます。
本当に、私はマイペース。もっと年取ったらどうなっちゃうんだろう。。。 
 
*
 
6月の記録。和食。
 
DSC02343.JPG
 
翡翠なすの浸し
瞬間寄せ豆腐
冷やし豚しゃぶ とうもろこしだれ
枝豆ごはん 
 
ワインは四恩醸造”橙”
 
DSC02344.JPG
 
日本のワインは和食にもしっくり。 
 
デザートはそば茶のあんみつ。 
DSC02346.JPG
 
あんこは炊きませんよ。
市販のものでおススメできるものをお伝えするのも、ミッション。 
 
DSC02348.JPG
 
ほんの少し、すぐ食べたいときに、迷わず買えるものが、
頭の中にあると助かりますし。 

 
*
 
おやつはチョコレートプリン。 写真撮り忘れてます。 
 
 

6月の食べ歩き。6月はいっぱい食べました。そのラスト。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインをあけて晩ごはん! [おしごと]

なんてタイトルを付けてみたけど。
 
オットはワインが△で、ワインのある食卓なんて、
我が家ではナシに等しいけれど(;_:)
さっぱりした白か、軽めの赤が合いそうなレシピ書きました。
 
 
ELLE a Table、ル・クルーゼの新しい色”リネン”を使って。
 
elle11.jpg
 
”魚介のうまみたっぷり鍋”
”森のリゾット” 
 
 秋から冬にかけておいしくなるものがみっちり。 
 めいっぱい 「女子メシ」のつもりで出したレシピだったのに、 
「わーがっつり(笑)」と言われてしまい、
つまり、とても私らしいレシピです(^_^;)
 
お鍋が煮立つ音が心地よく聞こえるこれからの時期。
 よかったら、お試しください。
   
ファンのみなさまはご存知だとは思いますが、
まさこせんぱいも、なにやらおいしそうなお料理作ってらっしゃいます 
 
 
ちなみに、使っているのは18cmのココット・ジャポネーズ。 
 
第一印象は 「鍋焼きうどん?一人鍋?(-_-;)」
 大食の我が家には絶対小さい。そう思ったんです。
 
でも、試作を始めると見た目よりもずっとたくさん入ってびっくりでした。
 
お仕事でお借りしたものの、気に入ってしまい… 
ウチに届いて以来1度も仕舞われることなく、ほぼ毎日活用中です。
 
ごはん2合が炊けるジャストサイズだし、
煮込み、スープも少し多めの二人分OK。
小さいから軽くて、洗ったり運んだりもラクで出すのが億劫にならないし。
 
第一印象撤回です。。。ごめんなさい。 
 思いがけず、いい出会いが付いてきたお仕事でした。
 

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイン会の料理担当しました。 [おしごと]

11月の日程とメニューUPしています。
前後で開催が決まった日が出た関係で、開催見送りとなった日があります。
すぐ下の記事でご確認頂ければと思います。
 
 

 
 
 
5月にさかのぼりまして。

ばたばたとしてしまって写真を撮れず、記録もナシかなと思っていたワイン会。
Pakaちゃんがデータをくれました。ありがとう。
 
それをお借りしてUPします。
 

Monちゃん+ブルゴーニュ魂さんpresentsの
ロブマイヤーで楽しむワイン会の料理を作らせていただきました。

DSC03002.JPG

初めて手にするロブマイヤー。軽ーい!

ハンドメイドだけに弾力があって、手に伝わるワインの揺れもダイレクト。
ワインをそのままを持っているみたい。
”R”のハンドメイドなんか比じゃありません!!! 

いつかはロブマイヤー。 

*
 
パンはまさこせんぱいが。 

DSC02998.JPG

ワインが大好きまさこせんぱいあって、ワインにぴったりだと思う。
お料理にもワインにも負けない。かといって余分な味はしないし。 
 
ワインもすごいのです。
この日の主役 Jacques Selosse
 
DSC02997.JPG 
 
デキャンタージュもするし、ゆっくりと頂いて、
温度で変わる味わいを楽しむのも、醍醐味なよう。
これ、酵母のパンにすごく合う!!(個人的感想です)
   
DSC02996.JPGDSC03000.JPGDSC03003.JPGDSC03004.JPGDSC03005.JPGDSC03006.JPG

オーガニックレタスとオリーブオイル漬けにした釜揚げしらす
岩がき、海水と柑橘のジュレ
鶏白レバーのムース、ヌーボーのメイプルシロップ、ノワゼットと
甘エビのラヴィオリ 軽いソース・アメリケーヌ
ハモンセラーノで包んだ豚フィレのロティに甘酸っぱい紫キャベツ
初鰹のたたき フルーツトマトと

DSC03009.JPG

7月のレッスンでご紹介したパプリカとヨーグルトのムース

以上7品。

*

かなり先回り気味に準備をしたつもりが、ちっともお料理が追い付けず、
ゲストのPakaちゃん、Yumikoさんにサービスをお手伝いいただくことに。
 
そして、あわてたのか、ミディアムレアジャストに焼き上げるはずの、
豚フィレ、あろうことか、オーブンの加熱モードを間違えて、ウェルダン。。。
 
大舞台。まだまだ修行が必要。でございました。
頑張ります☆
 
 
続いては岩がきつながりで、また直近の出来事を! 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショコラ × リースリング。 と。11月のお知らせ。 [おしごと]

時々遊んでくれるMonちゃんが、ワインのイベントを。
 
045 (1).JPG
 
自然派、日本のワインが大好きというMonちゃん。
ほかにもうひと方Junkoさんセレクトのワインも。
 
諸事情により3杯しか飲めなかったけど、
女性らしいというと違うのかもしれないけれど、
香りや味わいが優しくて、昼間のお外ワインにぴったりのチョイス♪
 
048 (1).JPG
 
”あとあとかとか”さんのショコラとぴったりで感動したリースリング。
 
050 (1).JPG 
 
ワイン×デセールな会なんかもできたら楽しそう。
 
 
 
 人見知りの私には、パーティーめいたものは苦手だけど、 
どこかで会った方と再会できたり、初めてだけど共通項がある方とお話したり。
 
そうか、会ったその日に意気投合なんて、それは運命の人。
こうやって、少しずつ、人の輪って育んでいけばいいんだ。
そんなことを思ったのでした。 
 
 *

忘れないうちに11月のお知らせを。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月のメニュー、変更させてください! [おしごと]

9月のメニュー、サバがニガテという方が意外にたくさん。
 
そっかそっか。。。 
 
サバって、養殖物が多い、いや、ほとんど??
私も実はそれがとってもニガテで、からだも正直に反応してしまいます。
 
天然のさばって、びっくりするくらいさっぱりしているし、
鮮度がよければ、血なまぐささも全くないんです。
 
「本当のサバ」を食べていただきたいけど、
苦手な食べ物って、トラウマ的に口が受け付けないというのもわかります。
 
・・・。 
 
悩みましたがメニュー変更します!
 
学校じゃないのです。 
おいしく食べておなかいっぱいで帰っていただきたいのです。 
 
秋さばのスパイシーから揚げ
鶏のチリインオイル炒め
 
鶏がNGの方、今月はいらっしゃらなかったはず。
皮も外しますよ☆
 
ご理解のほど、お願いいたしますm(u_u)m 
 
 
 
 
余談ですが、長男犬ロメオ、順調です。
膿皮症のブツブツ、まだ少し出てはいます。でも、かゆみが強いタイプではないようで、
薬用シャンプーのケアだけでまたしばらく様子を見ることになりました。
 
* 
 
かかりつけの先生は、きっと心からどうぶつが大好き。
一緒に悩んでくださいますし、持ちうる力全てで対応してくださいます。
私たちも信頼しています。
 
そんな先生を裏切っているような、
ちょっとそんな気持ちでドアを叩いた皮膚科の先生。 
 
でも、餅は餅屋。
 
コトバを持てないどうぶつと暮らすなら、
セカンドオピニオンというものがあるということを、
頭の片隅に置いておかねば。と思いました。
 
皮膚の状態がよくなって「オジサンのニオイ」もしなくなりました。
抜けた毛も少しずつ生えてきています。
 
ま、超毛深いて暑がりのロメオ。
夏は涼しく過ごせたと思えば(笑) 
あとは、寒くなるまでに毛が生えそろえば・・・。
 
思いがけず、たくさんの応援を頂いて、うれしかったです。
ありがとうございます(;_:) 
 
 033 (1).JPG 
 
 

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

*9月6日更新*10月のお知らせ。 [おしごと]

あれこれと落ち着かず、blog放置…。
お知らせ続きで申し訳ないのですが、10月分の告知を。
 
 
*menu*
 
久しぶりに中華を。
ごっそり変えてしまう可能性もあるのですが、一応予定のメニュー。
   
リクエストいただいた・・・餃子
豚スペアリブと冬野菜のオイスターソース煮(蒸し)
きのこのあえもの
りんごとドライフルーツのテリーヌ 
  
オマケのおやつレッスンはパイシートで作るりんごのパイ。
"Jaloujiese(ジャルジー)"という名前の、大きく焼くフランスのスタイルで。 
+3,000yenでお願いします。
 
 
 
*schedule*
 
4(tue) / 5(wed) / 6(thu)
14(fri) / 15(sat)
17(mon) / 18(tue) / 19(wed) / 20(thu)
29(sat) 30(sun)
 
棒線を引いた日は、前後する日程の関係から開催ナシとさせてください。【9/6加筆更新】 
 

*reservation*
 
お申し込みの方法を変更させてください!
平日分、休日分とも、たった今からお申込みいただけます。  
 
が、、、平日/休日お席の決め方が違いますので、ご一読お願いします。
 
 
:::平日分:::
 
平日分は、メール先着優先です。  
上記の黒い文字の日のうちから、
3名様以上お集まりいただけた日をレッスン日とします。
お揃いになった時点で、 ご予約を確定のお返事を差し上げますね。

 ただし、3日連続のレッスンはなるべく避けたいと思います。
お申込みいただいた日を挟んで、前後一日ずつ以上、
または、前か後に2日連続で、先に開催決定日が出てしまった場合は、
そのお申込み日は、開催を見送らせていただくことがありますので、
ご了承くださいますよう、お願いいたします。
↑その場合は、決定次第お知らせをいたします。 
 
3名様に満たないお日にちが出てしまいましたら、
第二希望以下のお日にちか、開催が決定した日の中で、
ご参加頂ける日へのご案内となりますので、ご了承ください。 
 
 
 
:::休日分:::
 
19日(月)20時までに到着したメールを抽選し、順位を決めますね。
1番の方から順に、ご希望のお日にちに割り振っていきます。
10月はあれこれとあって、開催日がこの3日しか取れませんでした。ご都合会いますでしょうか?すみません。。。 
 
 
なお、レッスン料をお預かりしている方が平日、休日とも優先になります。
お預かりがないようでしたら、お申込みは受付させていただきますが、
19(月)20時以降のお返事となりますこと、ご了承ください。
 
 
おわかりいただけましたでしょうか??
ご不明なことがありましたら、ご連絡頂ければと思います。
 
 
それから、、、お願いです。
 
お申し込みを頂く日が特定の日に集中する傾向が続いています。
1か月を通して、空席のある日もあるにもかかわらず、
満席でお断りしなくてはいけないこともあって、難しいです。
 
ご希望のお日にちは、なるべく2つ以上、
それから、特定の日に集中した場合、第二希望以下の日でもOKであれば。
その旨お書き添えいただければとっても助かります。
 ↑第二希望以下に移動頂くようでしたら、次回、最優先でお日にち決定とさせていただきます。
 
*
 
たびたびの変更で混乱されているかもしれません。 
当分はこの方法で固定しようと考えておりますが、
試してみなくては不具合もわからずで、ご迷惑をおかけしておりますこと、
お詫び申し上げますm_ _m
 
今後ともよろしくお願い申し上げます… 
 

それから、9月のお知らせを追加で。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月のごはん。 [おしごと]

その前におしらせをふたつ。

7月にお越しくださった皆様にレシピ訂正のお願いです。
”トマトのコンポート” ゼラチンの量を2.5g→5g
”パプリカのムース” 水切り後のヨーグルトの重さを60g→120g

レッスン中に訂正を入れたり、修正後のレシピをお配りしたりしていますが、
境目が分からなくなっていまして。

お知らせが遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m

それから。

平日分×レッスン料お預かりしている方のみなのですが、
9月のお申込みはじめてます。

あわてていただかなくても多分大丈夫なのですが、
埋まってきた日も出てきましたので。

よろしくお願いいたします。




もう8月。


ずっと更新していなかったレッスンの記録。
5月分から。

いつも食べに行くお店の味を思い出しつつ、
ほかの料理の技とかを混ぜ込んで自己流の韓国料理。
どうだったでしょうか??

DSC02137.JPG
DSC02139.JPG

チヂミ
ユッケジャン
コチュジャンをドレッシングに使ったサラダ

お米と麹だけで作られたマッコリと一緒に。

*

デザートは

DSC02140.JPG

ほんのり温かいわらびもちにヌーボーのメイプルシロップなど。
ほっとする”韓方茶”と一緒に。

ヌーボー。メイプルシロップにもあろうとは。
品がいいけど、ぐっとひきよせられる香りとおいしさ。
5月には売切れてしまったけど、最近また入荷してました。
見つけなきゃよかった・・・自家用に買うにはちとフトコロが痛むんだな。

*

毎月のレシピのほかに頑張っいるのがドリンク探し。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月のお知らせを。 [おしごと]

4年間がんばってくれたPC、イロイロと動きがあやしくなって幾月。
イッてしまってからでは大変(>_<)今日、交代することになりました。

最後の仕事。お知らせだけさせてください。


*menu*

9月はリクエストを頂いたタイ料理を。
まだまだ先なので変えてしまうかもしれないのですけど予定メニューを。

鶏手羽中のタイ風南蛮漬けサラダ仕立て
豚ひき肉orたたいたえびの葉っぱ巻き
春雨炒め
かぼちゃとマンゴーの冷やじるこ


オマケのおやつのレッスンは、
スコーンか、イタリアのパイのお菓子スフォリアテッラ

スコーンに残るベーキングパウダーの味。ちょっと苦手。
それが出ないようにする方法を模索中。うまくいったらこちらを。

これがだめだったら…スフォリアテッラ。フランスではソーション・ナポリタンって言います。
カスタードを詰めたものを習いましたが、フィリングは暑い季節に合わせて変更するかもです。
冷凍パイシートを使って簡単に~。

レッスン料はスコーンは2,500yen、スフォリアテッラならば3,000yenを頂戴したいのですが、
メニューが固まり次第お知らせさせてください。


*schedule*

9月は、wanの預け先のご都合、家族の休日(節電のため木金が休みなのです)、
それから私の仕事の関係で、リクエストは伺えそうにありませんでした。
ごめんなさい。次のお日にちでご都合が合う日があればいいのですが…。

8(thu) / 10(sat) /11(sun)
13(tue) / 16(fri) / 18(sun)
20(tue) / 21(ewd) / 26(mon)


*reservation*

平日分はレッスン料をお預かりしている方に限り8月1日(月)より。
3名さまがお集まりいただけた時点で、
確定したお日にちをお知らせします。
注)2名さま以下の場合は21日からのお申込み分を待ちまして、お返事をしますね。

休日分とレッスン料をお預かりしていない方は8月21(日)の22時より。
22日の20時でいったん締め切り、
お返事を差し上げます。

(”おやつ”はメニューが確定していないので、確定し次第の追加でお申し込みも大丈夫です)


*おねがい*

ご希望のお日にちはなるべく!いえ、できるだけ2つ以上お書きください
どうしても特定の日集中する傾向がありましてしまうのです。
ご協力、どうかよろしくお願い致します。

と。フリマのお礼を。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。