So-net無料ブログ作成
検索選択
イタフラ偏愛歴 ブログトップ
前の10件 | -

当ててね!LOTO6 !! [イタフラ偏愛歴]

7月のレッスン予約、ありがとうございます。

数人の方にもう一度ご都合を伺っている最中でして、
みなさんへのお返事まで、もう少しお時間頂ければと思います。

お待たせして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


 

自分の技量はさておき、運転がスムースでない男性はゴメンナサイ。
で、座るなら
助手席よりも、絶対運転席派。
女子にしてはクルマ好きだと思います。

*** *** 

で、ここのところ、心惹かれる車がないなーと思っていたのですが、

MiTo.jpg

AlfaRomero MiTo

環八沿いのディーラーさんの前を通りがかるたび、日に日に気になって。

私には先立つものは全くないので、
LOTO6担当のオットにオーダーしておきました(笑)

写真だとそんなに好きじゃないな。と思っていたクリクリした丸い目。
実車で見るとはそれは”ヤル気”のある目でした。

どうやらちっちゃいけれども、なかなか元気な子らしいです。
6速MTだし。いいじゃありませんかー♪♪

今の愛車、ラクダの肌着色(笑)のGTも、エレガントで好きだけど、
もっと”いい大人”になって、乗ってもいいかなって思うのです。 

”ちびっこギャング”みたいな車。
まだそのくらいが、まだ自分らしいかな。

当ててー!1等!
その前に、まずは家のローン返済ですけど・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

またやってもーた・・・。 [イタフラ偏愛歴]

プロムナドゥ 008.JPG あっ角が。。。

プロムナドゥ 009.JPG あ゛ーーー・・・っっ(T_T)

どういうわけか(ホントに)お隣さんとの境界線のブロックを引っかけてしまいました。
しかも前進で

95%くらいワタシが使ってて、自分の車みたいなもの。少々見た目はどうでもいいんですけどね~。でも名義はオットで、なんかエレガント路線(?)な車だし、やっぱマズいかな~。
そう思って
ディーラーさんに見てもらいにいったわけですが。

 

「あー・・・こりゃーひどい。

        いやぁ、これはひどいわ。」(あの~ワタクシ一応お客なんですけど)

そう言われる始末

後から出てきた20年来の知り合いでもある担当T氏には思いっきり笑われるし。
いえ、笑ってもらえて救われます。こういう時は。

S損保さんのお世話になります。自腹は多分無理です。
でも、お世話になったからには2年連続の二等級アップです。

・・・と思いきや。

今日電話して知ったのですが、2年連続のせいか、来年は二等級じゃなく三等級アップだそうで。
ま、自腹よりは痛くない。けど。

アルファロメオ、車両保険高い(=修理代金高い)そうです。保険料って実績からきめられてくんですよね。
世のアルフィストのみなさま。心よりお詫び申し上げます。
 

あ、じぃにもお詫び。←車名GTだし、なんだか落ち着いた色(笑)なのでなので「じぃ=爺」と呼んでおります。
アタシみたいなオーナーでごめんね。ゆるしてちょ~。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

ぷーたろう退院! [イタフラ偏愛歴]

ディーラーさんから連絡がありました。

バッテリーの突然死でしたね。」

「?!」

「出荷の時についてくるバッテリーってあまり品質がよくなくて時々こういうことがあるんです。」

そうですかー。

 

「今回のように急激に電圧が下がってしまうと、コンピューターの設定が全部落ちてしまって、充電してエンジンがかかっても、またエンジンを止めるともう再スタートできないんですね。」

そーですかー。

 

「なので、バッテリーを交換して、コンピューターに最新のプログラミングを入れなおしました。」

ほー。どんなプログラムなんだ。ホントの911並に速くなるとか?

 

「で、バッテリーの突然死って、それはバッテリーの不具合なんですか?それとも寿命?」

「うー・・・いずれにしてもバッテリーの保証期間は2年なので、ちょっとすぎちゃってますね。申し訳ありませんが、有償になります。」

というわけで、バッテリーを交換してもらいぷーたろうは元気になりました。

 

最新のプログラムって・・・乗ってみても全然わかりません。

でもやっぱりぷーたろうがいいな。おかえりぷーたろう。

                 

 in France 206がいっぱい

コルビジェのサヴォワ邸を見に行った帰り。有名建築よりも大量のぷーたろうに大興奮

電車で走ると何度かこんな光景に。フランス車ファンの方、電車に乗ったらカメラのスタンバイを!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ぷーたろう緊急入院! [イタフラ偏愛歴]

私は大殺界?天中殺?たたり?!

先週は洗濯機不調で5日も洗濯できなかったし(無償で直してもらえたけど)、現場に行けば頼んだ通りに部材が加工されてないしー・・・。うぅっ。。。


そして今日は休みです。銀行に行き、お菓子の材料を買い、夕飯の材料2日分も調達。冷たい雨も上がっていい気分です。

早く帰って洗濯だ~。でもその前に頼まれていた買物に行かなくちゃ。急げ急げ急げ

 

地元のデパートの駐車場。両手いっぱいの荷物を持ってぷーたろう(愛車プジョー206)のもとへ。イグニッションをon!

・・・・・・・・・。

んっ?

ポーン ポーン ポーン  ←飛行機のベルト着用サインとかの音と同じだぁ

なぬっ?!

セルがウンともスンとも

         

ディーラーに電話で状況を説明。「イモビライザーが働いてしまったか、漏電によるバッテリー上がりか、極度の接触不良かもしれません。プジョーアシスタンスを呼んでください。」とのこと。

洗濯はどーなるのぉ~。 ←そんなこと言ってる場合か。

15分ほどでレッカーのお兄さん、TOKIOの松岡くん系&インパルスの堤下くん系が満面の笑みで到着。落ち込んでるお客さんを安心させるようにってことなんだろうな。でもホントに人の笑顔を見てちょっと気が楽になったから、スゴイスゴイ

どうも単なるバッテリー上がりじゃないみたいで工場行き決定。そんなところにプジョーアシスタンスから電話。

「これからのご予定はございますか?」

「?」

「治るまでの交通費全額支給か3日間のレンタカー、どちらかをお出しします。いかがいたしましょうか?」

「じゃぁ、仕事に関わるのでレンタカーを。」

そんなの付くのね。すごーい。


さて、車で出かけるときの教訓を今日は学びました。ここからは皆さんに是非お伝えしたいのです!

1)むやみに薄着で出かけない。

エンジンがかからなくなるとヒーターも入りません。今日はデパートだったし、寒ければそこへ入れたけれど、もしも民家やお店のないところだったら・・・

で、今回は、集中ドアロックができなくなり、両ドアはキーを挿してロック。でもハッチゲートは鍵穴がなくてロックできなかったの。物騒な世の中だからそんな状態で車を離れられず結局車内で救援待ち。もしも真冬だったとしたら・・・

 

2)携帯は忘れない。満タンに充電しておく。

サービスの依頼、レスキューの方の到着時間・場所の確認、家族へ・・・でなんだかんだで電話。今日は電池が減っていて、一通りの連絡はなんとかできたものの、危ないところでした。電波状況が悪いところだったとしたら・・・

まぁ、当たり前といえば当たり前ですが、今後のご参考になれば。

 

原因がわからないのでしばらくぷーたろうは入院となりました。今日から3日間の私のパートナーNISSANサニー911ATちゃんです。よろしくね。

 ナンバーが911だよ 速そー(?!)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

ガソリン高くなりましたねー [イタフラ偏愛歴]

仕事上車は必需だけど、どんどんガソリン上がってる~

近くのスタンド、うちの近所ではたぶん最安。プリカ持ってると3円引きだし、しかも土日は更に+2円引き。                                                          この間の日曜、順番待ちの列が道路まで。車通り多くて最後尾怖かったぁ。

うちに帰って報告。車命(最近そうでもないか?)のオットも「プリウスでも買うか?」ってさ。           ・・・ん?!RCじゃないの?せめてプジョーで出てからにしよーよ。

 今後ともお願いしまっす


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

206RC購入延期・・・・? [イタフラ偏愛歴]

今日で100記事め。何を書こうか、どっちが書くかって考えてたけど、大事な報告が残ってた。

 ダンナが書きます。

お盆の間にネットでぷーたろうをあちこちで査定してもらった。だいたい30万、いいところだと概算で45万もUP

これでRCが買えると我が家は大盛り上がり。でも・・

今日の打合せで、家の支払いはUPしそうな感じ。                                 夫婦とも車好きだけど、今は家のほうが大事ってことで、支払い額が決定するまで、RCの購入は延期することにしました

結婚する前、特に20代の頃は給料の8割ぐらいを車の購入&改造に使っていたオイラ!今思うと1年に1台206RCが買えるぐらいかなぁ当時は当たり前だと思っていたけど、さすがに今は一人の時と同じことは出来ないから・・・                                     あきらめませんあくまでも購入延期です

しかし、嫁さんはアルファGTってカッコいいねだって。                         おいおい。数ヵ月後の我が家の新しい相棒は・・・?(アルファGTは高いから100%ムリだねRCでもキツイのに)

 

 

 

 

 でも2代目のままかも?愛着が・・・

 点検から戻って絶好調

注意・・・・・ぷーたろうの下(右後輪)にロメオが隠れてます。わかります?

 

 

 

 

それにそろそろロメオにお嫁さんもほしいしな。

   


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

246のシンデレラ? [イタフラ偏愛歴]

ダンナです。

先日、R246をぷーたろうで走っていたら、スカイラインジャパンを見た!しかもドライバーは女性(40代ぐらい)!珍しいな~と思っていたら、ふとある事を思い出した!

スカイラインジャパン、女、R246・・・・・?246のシンデレラ

20年ぐらい前、ある噂があった!港北NTから江田へそしてR246を長津田方面へ車線変更しながら、めちゃくちゃ速く走るスカイラインジャパンがいる。しかもドライバーは女の子!噂はすぐ広がり、246のシンデレラと呼ばれ、車の雑誌○○ションにも載り、誌面上でバトルを申し込む奴までいた(女の子もいた)

雑誌の発売日の26日になると、R246の江田から市ヶ尾はギャラリーですごい人だかりになったが、結局1度も現れなかった!本当か嘘なのか解らないが一時は246のシンデレラでかなり盛り上がっていました。(あいつとララバイの水曜日のシンデレラよりかなり前の話)

まさかこの人が当時、246のシンデレラと呼ばれていた人だったりして・・・まさかねぇ~


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

三代目ぷーたろう・・・? [イタフラ偏愛歴]

嫁さんの206RC購入計画は黄色信号ですXSの下取り査定価格が低いその訳は

1・・・・・3ドアでMT車であることがマイナス!AT車でしかも5ドアのほうが良いらしい。

2・・・・・車内が犬の毛で汚れている事!掃除してから査定すれば良かったのに・・・。

3・・・・・サイドブレーキのレバーに大きな傷!ロメオがガジガジ噛んだ痕

4・・・・・ドアを交換している事!いろいろあって2回交換してる

この四つが査定を下げていると思われる。

ん~平均的な査定額よりは低くなるとは思ったが、あまりにも低い嫁さんはかなりショックをうけて、落ち込んでる・・・が!復活も早い。新築中の家、内部の仕様を下げていいかなぁ?だって。オイオイマジですか?そこまでしてもRCが欲しいのか・・・オイラも欲しいけどなぁ~ちょっときびしいな~

206RC、三代目ぷーたろう襲名はかなり難しいそうですが・・・さあーどうする嫁さんあれ?ローン組むのはオイラかしおしおのパーだぁ


ヨメです。名誉のため、ドア交換の補足しちゃいます。1回目は納車1週間後。左→右ハンドルで側方感覚がなく、駐車車両を避けようとしてその車にごーりごりごりーーーーーこれは私の過失です。

でも、2回目はイタズラ。2枚目に交換してすぐ何者かに鍵穴をごりごりごりっとされました。すべて厄年の出来事でした。 

さて、BLさんがオミヤにプジョーキャップをくれました。が、デカ頭夫婦(特に私は61センチ。えっへん!)には被れませんでした。(想定の範囲内)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

206RC見積 [イタフラ偏愛歴]

今日、二代目ぷーたろうを12か月点検へ。点検内容の確認を終えたところで、「あのー、まだ検討中の検討中なんですけど・・・RCに買換えるとしたら、いくらになりますか?」と切り出してしまった。

あ゛ーーーーーっ。禁断のひとことを遂に。

メカニックさんは「RCいいですよぉトルクもあるし、楽しめますよ。」とにんまり。「でも、お金ないんです。XSがいくらになるかですね。」「距離もそんなに伸びてないですし、とりあえずお見積だけしてみましょう。それがないとご検討のしようもないでしょう?」

「じゃぁお願いします!」XSとの絆も深まらないうちに、恐ろしい言葉を・・・。

デモカーだった車と、新車での二通り(←ありえないけど)の見積が明後日上がってくる。うちを建てるのに数千、数万円のカットもやっているのに、どこからそんな予算が出てくるんだろう?このままでは我が家は本当に!すってんてんだ。

帰り道、RCのこと、今後のことをぼんやり考えていた時、ふと、うちの両親のことを思い出す。

父も車が好きで、私が小さい頃、父は少しお金がたまるとすぐ新しい車を買って貯金をカラにし、母は相当呆れていたらしい。あー血筋なのか?!

のほほん半分専業主婦もそろそろ卒業しろ。そういうことか?

 駅まで乗せてもらいました。XSとは別物だあ。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

忘れられないやんちゃ坊主 [イタフラ偏愛歴]

ぷーたろう(二代目・プジョー206XS)は、元々私、嫁の車です。オットには結婚前から連れ添っていたランサー・エボリューションⅧの”ランちゃん”がいたのですが、いろいろとあってぷーたろう1台がうちに残ることになりました。

さて、二代目の前、初代ぷーたろう(プジョー205rallye)のことが今でも私は忘れられないのです。やんちゃだけど、いつも互いの気持ちに寄り添っていられるような、そんな車だった。

箱根を登っていく時、「いいねぇっ♪」と思っていると、ぷーたろうもいつもと違う音で、私に「走ろ!走ろ!」とはしゃいでいるみたいだった。雨の日や夏の渋滞の時、ぷーたろうは「もうヤだよ!」と訴えるように不安定。「もう少しがんばろうね」と私は心の中で声をかけた。逆に私が落ち込んでいる時は「そんな事忘れれば」と言うかのように、いつもより軽やかに走ってくれたような気がする。

 今も元気な爆音を立てて走ってるかな? 

だけど一緒に過ごした13年の間にぷーたろうはすっかり年取り、私も最後を看取る自信がなく、ならば、元気なうちに・・・と里子に出してしまった。

こうして二代目ぷーたろうがやってきた。かっこいいし、それなり楽しい。もちろん気に入っている。でも・・・初代のような関係が2年たった今でもできない。きっと初代よりずっとずっとスマート、いつもパーフェクトでオトナだから?

来週は二代目の12か月点検。実は下取り見積してもらおうかと思っている。(そんなことを考えていると点検で大ゴトになるか、後で調子悪くなるとか、何か天罰が下るんじゃないかと心配だけど)初代のようなラテン系やんちゃ坊主がどこか他にいるんじゃないかと思ってのこと。

alfa147ってなんかどうかな。全然違う??


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - イタフラ偏愛歴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。