So-net無料ブログ作成
検索選択
てしごと ブログトップ

信州大学の羊から。 [てしごと]

クラフトフェア会場のはしっこに、信州大学の研究展示が。
ぷらぷらと覘いていると、刈ったばっかりの羊の原毛を「どうぞ!」と。

「一度洗ってピンクッションなんかにどうですか?」とのこと。
もしかして、それフェルトが作れるってこと?

というわけで♪

*

原毛をウール用の洗剤にひたすと、

DSC02155.JPG

つけた瞬間、洗剤は赤土色になって、茶色くてしっとりした原毛は、
白、淡いグレー、コンデンスミルク色のモコモコに。

洗剤をすすいで終わり!と思いきや、
お湯には牧草のかけら、籾のような種、土のようなものが。

先程の赤土といい、毛に絡まったものといい、
羊の毎日が伝わってくるみたいで楽しいねー。
なーんて喜んだのものつかの間、

これを取るのに、何回お湯を変えたことやら。
手はふやけるし、腰に来た(>_<)

目立つものだけ取ったくらいがハンドメイドっぽい。
そういうことにして、ぼちぼちのところでハイおしまい。

DSC02163.JPG
視線の先に必ず入っていたいRomeoさん、呼んでないんだけどなー。

さー。ここから、フェルトにして!と思いきや(-_-;)


nice!(5)  コメント(8) 

タイムスリップ2 [てしごと]

 

引き続き古い家ネタです。小学校時代とほぼそのままの勉強部屋も探索~。

当時のものがほとんど捨ててなく、今となっては恥ずかし~い作品が残ってた(>_<)

 

 ティッシュケース

こういう図案をどこかで見て、まねして刺繍してった記憶が。だけどそれよりも驚いたのは、いつもティッシュを持ち歩いていた自分(笑)しかもケースに入れて。Ladyだよね。そのまま大きくなればよかったのに。。。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(10) 

手しごと系もやってみる [てしごと]

フランスモノにかぶれてた頃、

 ポワラーヌのお買物袋

普段の買物で使おうと買ったの。ーパーの袋ぶらぶら持って、本屋さんや雑貨屋さん回るのは、なんとなくさみしいから。

でも、重いものが入るとずしっと肩ひもが食い込むし、長さがあるから前かがみになるとハンマーみたいにばーーんっ!と降ってくる。私が思っていたようには使えなかったんだな。

パン屋さんの袋だから、パンみたいに軽いものを入れるのがやっぱり正しい。最近は登場してない。かわいそう。

 

そして、OLの頃、友達に連れられて行った商社の大バーゲンで、

 他に買うものなくて…(~_~;)

夏に何度か持ったけど、結構洋服選ぶし、私にはノー天気すぎる柄?ずっとロフトで休眠だけどなんとなく捨てられず・・・。

 

 

最近よく遊んでくれるSちゃん、お菓子、小物、服…最近は石鹸まで作っちゃう「手しごと系」の達人。

ちょっとまねしてみたくなり・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 

ちょっと遅れて冬のこと2 ”ゴロ寝ブランケット” [てしごと]

 

”ゴロ寝ブラケット”がやっと完成。

裁断して縫い始めたのが去年の初め。ミシンだしどーってことない作業なんだけど挫折。一年寝かせちゃった。

イメージは、おばあちゃんが作りそうな”ダサかわいい”

 おりょっ

パッチワークした表地とリネンの裏地をクロスステッチでとめてた時のこと。目をちょっと放したスキに2ダックスがぁ。。。写真の下、茶色いのがもう一匹ですよ~

続きを読む


nice!(5)  コメント(8) 
てしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。