So-net無料ブログ作成
検索選択

夏支度。 [プチ菜園とにわしごと]

うちのリビングは西側に大開口。テラスドアがあって、その上にfixの窓。
普通はやりません。西日で暑いから。
 
公園の緑、星に月に雲。飛行機、飛行機雲。眺めが好きだけど、
正直なところ夏は・・・(~_~;)
  
 DSC03490.JPG
 今年も節電の夏になりそうですしゴーヤ。 
 
 スクリーンシェードに決めかけてましたが、5月は遊びすぎで予算枯渇。
 それもあるけれど、冬の間しまうところも必要だし、
地形なのか建物の関係なのか、年中吹く強風が心配。
 
グリーンカーテンがいいかな。
 
DSC03491.JPG 
 「ほろにが君」といいます。
”苦みが少なくお子さまでも食べやすい”そうで。あの苦味がイイと思うんですけど。 
 


 
試しに。だけどまとめ買い
 
DSC03493.JPG
 
あるごみの収集日、透けて見えた袋の中身はラップだらけ。
 
レッスンの材料、計量してバットやボウルに入れてラップ。
いっぱい使ってることはわかっていたものの、
ごみ袋の中のワサワサを見て・・・(-_-;)
 
 
フタつきの容器にすればいい。じゃぁ何がいい??
 
大小サイズが揃っている。電子レンジがOKだし、中身が見える。
積み重ねしやすそうで、においも付きにくそうなフタ。
という理由でパイレックスです。 
 
レッスンと、自家使用とで2週間。ラップのごみ減ってます。
 
と、白いふた+ガラスからなのか、鮮度がわかりやすいような。
と、何度も開けて眺めたくなるくらい冷蔵庫の中が片付いて見える♪♪
 
 買い足しです。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 5

浜松自宅カフェ

うちも今年はゴーヤカーテンにチャレンジしています。
ちゃんと覆うことができれば3~4℃体感気温が変わるそうですよ♪
by 浜松自宅カフェ (2012-05-15 11:16) 

寝ぼすけ

グリーンカーテン 楽しみですね♪
パイレックス ワタシも そのシリーズのを使ってます♪
キッカケも 選んだ理由も 同じ~(笑)
あのガラスの厚みがスキです (〃▽〃)
by 寝ぼすけ (2012-05-15 12:08) 

もとこさん。

すてきなリビングルームデスね。
緑のカーテンになったら、またまたすてきですね。
by もとこさん。 (2012-05-15 14:19) 

ジュエルママ

今年も節電!って今から言ってますものね~
うちはバルコニーが狭いから、ムリかも。。。
1枚目の写真にチラッと写っているのはルカちゃん??
by ジュエルママ (2012-05-16 01:17) 

mei

私もラップはあまり使いたくないので、蓋つきのガラス容器愛用しています。
中身が見えるのもポイント高いですよね(^_-)。
by mei (2012-05-16 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。