So-net無料ブログ作成

2度目のバトン、受けました。 [RECIPE FOR JAPAN]

半年を区切りにしたゴールまであと1か月。
上田まり子さんから、バトンを頂きました。


上田さん、お目にかかったことがないのですが、
Backe晶子さんの「おいしいお教室はじめました」に、
一緒に載せていただいたご縁がちらりと。
HPのお写真、井上真央ちゃんに・・・似てません??

ありがとうございました。

*

何をお題にして書こうかとしばらく考えたRECIPE FOR JAPAN。
J-waveで時々流れる

「足し算の暮らし方」から、本当に必要なものだけを。
その、SMART LIFEの考え方が、
すっきり暮らしたい。今の自分の気持ちと、重なるんです。

RECIPE FOR JAPAN(日本のためのレシピ)というには、小粒だけれど、
お台所を少しすっきり、日本の味をがんばりすぎずきちんと。
そんな想いをもって、SMART LIFE, SMART KITCHEN.

そういうお題にしました。

*

ではレシピ。

今年初めのレッスンでご提案した”和食の素”を。

自家製濃縮の麺つゆのようなもの。。
だし巻きたまご(これはレッスンで)、
おひたし、煮物、麺つゆ。いろいろなもののベースに。


*

”和食の素”
材料と作り方

濃口しょうゆ・みりん 各1/2カップ
昆布 5~10センチ角1枚
鰹節 3~10g

以上を清潔なびんに詰めて冷蔵庫に保存
半日くらい置けばダシが出てます。

DSC02537.JPG
なくなったら次を仕込んで常備。
Bonne Mamanのビンってところが微妙なんですけど(^_^;)

水が入っていないので1か月くらい置いておいても、
傷むことはないけれど、徐々にだしの風味が落ちるので、
一度にたくさん作りすぎないように!ビンに入れるだけですから。

浸かっている昆布と鰹節は最後の一滴まで絞る。
更にそれに水を適量加えてひと煮立ちすれば、煮物に。
更に佃煮まで作れば完璧に使い切れます。





だし巻きたまご

DSC02621.JPG

卵3個を白身の小さな塊が残る程度にほぐします。
水大さじ、和食の素小さじ、塩つまみ(3、2、1。と覚えてください)を加えて、
優しく混ぜたら、カンカンに熱した卵焼き器にじゅ~っと。

ポイントは、油はたっぷりめ。テフロンで焦げ付かなくても。これが卵焼きのキモ。
あとは、怖がらずに強火で手早く。焦げません!

*

なすの南蛮冷やし鉢

DSC02619.JPG

なすは水気をふき取り、ヘタを落としたら、1本ずつラップでぴっちり包みます。
ふにゃっと柔らかくなるまで(1本なら700Wで1分半~2分くらい)電子レンジ。

ものすごく熱いので、少し冷めるまでの間にタレを用意。

なす1本に対して、和食の素と水がそれぞれ大さじ1に、お砂糖小さじ半分か1杯。
ここにお好みの量の赤唐辛子。

以上を大き目の耐熱容器に入れ、電子レンジでアルコールが飛ぶくらいひと煮立ち。
米酢とごま油を小さじ1(なす1本につき)を加えたら、
先ほどのなすを乱切りにして加えて、しばらく置くだけ。

今の季節は冷蔵庫で冷たくして、針しょうがなどを添えてどうぞ。

*

”和食の素”、お醤油とみりん1:1の配合。
熱い男(笑)修造サンが出てらした、キッコーマンのCMがヒント。
確かにだいたいこれでいろんなものがいい感じにできるんです。

甘みをはっきりさせたい時はお砂糖を少しプラス。
色を付けたくない、あっさり仕上げたいお浸しなんかは、水を足して、塩分はお塩でプラス。

提案した私より、ずっと上手に展開してくださっている方もちらほら。
冷蔵庫にあって困るものではないので、よかったら一度作ってみてください。

*

バトンをくださった、上田まり子さん、ありがとうございました。

そして、次にバトンをお渡しするのは、おばま由紀先生

おばま先生もお目にかかったことはありませんが、
うちにお越しくださっているみなさんの中にも、ファン多し。

お味と技はもちろん、お人柄も素晴らしい!と伺っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

bnr280.gif







nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

tamaki

水が入っていないのがいいね~。
卵焼き食べたい。ウチは卵焼き器から買わないと!なんだけど(笑)
by tamaki (2011-08-06 10:05) 

miho

仕込みました~!
今晩はこれを使って新ショウガの炊き込みご飯作ってみます♪
by miho (2011-08-12 07:28) 

hana

*tamakiちゃん*
うちもレッスンを機に卵焼き器買ったの。
丸いフライパンでだましだましで、あの形に焼くのも楽しいよ。

*mihoさん*
作ってくれてありがとう~。
で、新ショウガごはんにはどうだったかな??
いろいろお役立ちになれればうれしいです。
by hana (2011-08-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。